記事一覧

研修2日目

2日目は一つ目の山、業務実践ディスカッションが有る。

朝は意識改革講話。本気塾の塾長ということだが

66歳でリーゼント
ベトナム従軍記者を4年(うちグリーンベレー従軍9ヶ月)経験
従軍時、ヤク中になった影響で今も心臓発作に襲われている
「一度捨てた命」
「明日死んでもいい」

本気で生きるというより死に場所を探している感さえ漂う
突っ張りロックンロール爺さんの独擅場。

「実践実践また実践!精進精進また精進!修練修練また修練!やってやれないことはない!」

このフレーズが今週散々パロディに使われたことは言うまでもない。
そのうち「1,2,3,ダーッ!」と言いかねない雰囲気だった。
全員OUTになってもいいから、爆笑させてくれれば良かったのに。


さて今日のメイン、業務実践ディスカッション。
昨年の研修はコメンテーターが暴言に次ぐ暴言で雰囲気が最悪だった。
今年のコメンテーターも
「厳しくコメントする」
「甘えた取り組み姿勢は許さない」
など圧迫感を全面に押し出してスタート。

だが今回のコメンテーターは、他クラス担任も兼ねていた営業系の若手社員で
「言われたから最初はそういう言い方をしました」的な感じ。
実際、最初の発表者だけは本当に出来が悪かったので厳しく言われていたが、私の番は褒められただけ。
あれだけ対策を講じていれば大丈夫に決まっている。

それにしてもあんな険悪な雰囲気で進行をさせて何の議論を期待しているのだろうか。
前回も今回も生産性が見えない。

最後は筆記試験。これはバッチリ。

終了後は面談とグループワークの準備。就寝は1:30。
(サービス時間外が既に約11時間。何を教えたいんですか)

今日の自己評価は完璧。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック