FC2ブログ

記事一覧

CivilizationⅥ プレイ雑感

拡張パック・DLC前なのでまだ粗削りな所も有るが、十分楽しめる内容。

CivⅤの時から文化・科学勝利に拘っているので、この方向に強い文明を試行錯誤。

コンゴ:
100%文化勝利向け。
偉人が死ぬほど出るので、宮殿も美術館もすぐ埋まり、周囲に眠れる偉人が溢れる。
住宅問題もンパンザで気軽に解決。宗教は創始すらできないので、宗教勝利をOFFにしない場合は注意。

ローマ:
全都市モニュメント標準装備なので、立ち上がりが早い。
テルマエは用水路の要件を満たした土地にしか作れないので、ちゃんと川が有るかどうか確認して都市を作ること。

ギリシャ:
ワイルドカードスロット1個増設は何にでも強い。
アクロポリスも安い。
コンゴやローマほど分かり易いメリットは無いが、文化・科学・宗教・制覇どれでも狙える文明。

逆に敵になったら要注意なのが下記。

アラビア:ヤバい位の戦争狂。隣にいたら軍備優先の研究に切り替えること。
シュメール:こいつも血の気が多い。
ガンジー:もはやインドとは呼ばない。誰よりも暴力と圧政が好きな核兵器マニア。

宗教勝利は安易すぎるので毎回OFFにしているが、宗教自体は結構効果の高いものが多いかも。
コンゴに慣れたら、ローマやギリシャで宗教メインの内政をしてみるか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
■主な内容
1.テクノロジー

(VR・AI等の新しい商品・サービス・ビジネスモデル)
2.ゲーム
(ゲーマーとして注目しているソフト)
3.日常
(十八番の写真ネタ、日々の雑感等。入浴中に思い付くことが多い)

■キャッチコピー
「わかる」「ひびく」「わらう」


1.わかる
難しいことを簡単に。
言葉にできない感情を明瞭に。
①難解な概念でも
②短時間で理解して
③誰でも分かる言葉にできる(何にでも応用できる)
ことが自分の強み。

2.ひびく
単なる事実の伝達でなく、「思い」を伝えること。
読み手・聴き手の心に残る「金言」を紡ぎ出すこと。

3.わらう
「この状況でこう言えば絶対笑う」
という直感を書き言葉に。
①突っ込みがエグ過ぎる
②喩えが想定外
③それでも的を射ている
ことが笑いの本質。

■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いています。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新トラックバック