記事一覧

研修4・5日目

山が全て終わったので後は2日間でグループワークを仕上げればいいだけ。

5日目朝に最終発表が有ったが、まあこんなもんだろう。
それなりの完成度にはなっていたはず。

問題は2つの講話。
どちらの方も何度も講話をしているはずなのにメリハリが全くない。
しかも内容が現状の愚痴と「将来どうにかならないかな」という願望だけ。

凡そトップの発言とは思えない講話で、聴衆全員を眠気と不安に陥れたのは言うまでもない。

「聴く態度が悪すぎる」

という説教が、講話者退場後全体に有ったが

毎晩1時、2時、3時、4時までサービス残業させて
詰まりに詰まったカリキュラムで
一日の最後の最後で実の無い話を座って聴かされたら

寝ない方がおかしいだろ。
御前達は全員立ってウロウロしてたから眠らずに済んだだけじゃないのか。
説教の言い方も、とても注意を促して行動に結びつけようという言い方じゃない。単なる罵倒。
これで人が付いてくると思っているのか。こんな人間が2年後課長になると思うと寒気がする。

修了式も酷かった。

事実かどうかも分からない一部の内容を論った(あげつらった)単なる説教。
御前達の取り上げる内容なんて誰も事実と思ってないぞ。
仮に真実としてもその言い方じゃ論外。本当に人材マネジメントするつもり有るの?

この式の目的は何?御前のリサイタル?それならリサイタルってプログラムに書いたら?
ジャイアンリサイタルと同じ料金設定(※)でチケット販売してやるから。
※松(最前列):10円 竹(2列目):100円 梅(3列目):1000円
 料金設定はジャイアンがしており、彼も自分の迷惑を何となく理解している。

「この研修で君達に掛かった費用を良く考えて下さい。一人約17万円ですよ」

じゃあ一人当たり5万円程度のサービス残業代も良く考えて下さい。刑事事件ですよ。犯罪ですよ。

最後の最後にこんな話で終わらせて、一体何がしたかったのだろうか。
あれは憎まれ「役」じゃない。単に嫌われているだけ、嫌な気分にさせているだけだ。教育効果は無い。

ただ終了後、夜の店に出掛けたメンバーは多かった。経済効果だけは認めてやろう。
要約すると、いけない事をさせたかったのが今回の研修ということで宜しいですね。


全体の振り返りとして運営体制は相変わらず酷かったが、取組(自分が得られる評価)としてはきちんと乗り切ったと思う。
いずれにしても育成期間はこれで終わり。
さようなら、理不尽育成。こんにちは、自由な毎日。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック