記事一覧

神・時間術(樺沢紫苑/大和書房)

神・時間術

充実した内容だった。ポイントは下記3点。

1.時間術
・脳のゴールデンタイムは起床後2~3時間だが、情報遮断すれば起床後4~5時間まで延長可能
 「集中力×時間=集中時間(成果)」を意識した計画・行動を行う
  朝一番に重要かつ集中力が必要な仕事をする
・後ろに絶対動かせない予定(旅行、映画等)を入れると、締切厳守可能(ノルアドレナリン効果)
・就寝15分前は最も記憶に残る。楽しかった出来事を手帳・ブログ等に書き「楽しい記憶」を増やす
・今にコミットしている人(各種決断が早い人)と仕事をすると、スピードが上がる
 関連当事者の能力を勘案して自分がやる仕事・重点を置く仕事を選ぶ
 関係先に面倒な人がいる仕事は捨てる等、現実的な取捨選択が仕事の時間効率を高める

2.気持ちの切り替え
・雑念は決定事項にして、書いて忘れる
  昼食は何にしよう? → 「昼食:舎鈴(坦々つけ麺)」と書く
・先延ばしにする決断・仕事は「5月10日まで(期限)」ではなく、「5月10日の11時~12時にやる(時間を指定)」と決めて、それ以外の時間は他のことに集中。
・外食ランチがセロトニン分泌に効果的(①日光を浴びる ②リズム運動 ③咀嚼を満たすため)
 前頭葉が回復し、雑念を排除できる。
・ランチ以外でも気分転換が必要な時はとにかく歩く。場所を変える。瞑想する。

3.自己成長
・移動読書:朝に「今日はこの本を読む」と目標設定し、会社の行き帰りで1日1冊読み切る
 読んだら必ずブログ・手帳にアウトプット。ポイントを3点、1行ずつ書く。

・遊びの「ToDoリスト」を作ると、自由時間・余暇の濃度が猛烈に濃くなる
 例:見たい映画リスト、行きたい店リスト、気になるイベントリスト、欲しいゲームリスト
    楽しかった瞬間を手帳・ブログに記録すると、自分の楽しいアンテナが立ち、情報感度アップ。

・一流の趣味人は一流の仕事人。遊びや趣味に100%集中する人は、仕事でも100%集中可能。
・今、我慢する人は一生我慢する人。楽しむことが人生だということを忘れない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新トラックバック