記事一覧

研修の収穫・啓発点

単に事実や体制の欠陥だけ羅列していても面白くないので、収穫と今後に向けた啓発点を。

■収穫
1.人事担当部長はやっぱり良い人
こういう方がせめて半数でもいてくれればマネジメントも空洞化しないのに、と思う。
何故この部門に限らず主査レベルを中心に荒んだ人が多いのか、ちゃんと分析をしたら改善すべき「闇」が見えてくるのでは。

2.人事の宴会芸担当(多分これで通じる。アン○ニオ猪木で地位を築いた人)は、何をやっても神
動きと表情のキレが良すぎる。
考えるとか、徹底するとか、そういう次元では済まないあの人固有のインパクト。
同じ芸人として単純に嫉妬。また強敵(勿論「とも」と読む)が増えた。

3.牛角はいい
種類が揃っていることはそれだけでアドバンテージ。
今週同期と家族で2回行ったがやっぱり良い。
塩キャベツとにんにくホイル焼きだけでも行く気になるという不思議。

4.カレーオイシイネ
勿論今回もマナカマナに行った。今回は一人。一人だと偶に話し掛けてくる。
「カライ?」
「ミズイレマスカ?」
普通に会話していたが、会計前に
「ヒサシブリニ キテクレテウレシイネ」
この研修期間で一番感動。覚えてくれていたんですね。
随分日本語上手になったじゃないですか。また来ますよ。

■啓発点
1.ビジネス全般のインプットを早期に完成させること
この会社のレベルならインプットだけでも十分光るということが良く分かった。
調整力や折衝能力程度ならどの職場でもちゃんと仕事をしていれば身に付く。
肝心なのは其処で身に付かない戦略的決断及びその推進の基礎となる知恵。
この会社にはそうした知識・知恵をインプットさせる機会が決定的に欠けている。
(と言うより、あの講話を聞く限りそもそも誰も知恵を持っていない気がする)
マネージャーとして雇われているのだから、こちらに重点を置いてしまう位でもいいはず。

2.業界知識をもっと積極的に取り入れること
グループワークと講話で痛い程分かった。
ウチの業界の先を本当に見通せている人はトップから末端まで誰もいない。
船頭無き船も怖いが、舵も羅針盤も無い船は怖すぎる。
せめて羅針盤になれるような素養は身に付けておきたい。

・・・・・今回改めて思ったが、よく存続してたなこの会社。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック