FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「い○どき部下」を動かす39のしかけ

「いまどき部下」ねえ・・・

・自律的に成長・行動できる部下なんて、若い世代にはそもそも1割しかいない
・彼らは責任から平気で逃げる。
 だから「責任のある仕事を任せて成長させる」なんて無理だし、昇格なんてご褒美どころか恐怖
・自分で考えることもできないから、何もかも文書化・ルール化して指示しましょう

うん。まあ。対処療法としては分かるけど・・・。私は
「そもそもこんな社員を絶対雇わないよう、採用で注意しよう」
「万一採用してしまったら勇気と誠意をもって解雇しよう(根本的に社会人に向いていない)」
としか思えなかった。

『こんな人には仕事を任せない』という箇所で任せてはいけない人の性格要件等が並んでいたけど、
これ冒頭の若い世代全員当てはまるよね。
最初は1から100まで指示して、1つ1つ褒めて、少しずつ自信を持たせて・・・というステップを経てから初めて「任せ」られるという意味であって、最後まで任せられないという意味ではない、という論旨は分かってるけど
・1の指示さえ何度やってもできないし、やれなくても給料が貰えると思ってる
・そもそも自信から仕事の拡大再生産に繋がるDNAじゃない
とかなんだよね。私が今まで出会ってきた「どうしようもない人」って。

私が理想としているのは「一人一人が自律的に決断・行動・成長できる集団」であって
「何も考えず、ただ指示を淡々と実行し続ける集団」は最悪だと思っているので、どうしてもモヤモヤしてしまった。

「自分がちゃんとしないと、どこも雇ってくれない」

という社会が確立されて初めて、こういう人達が自ら「自律」という概念に向き合い、変われるんじゃないかと思う。
安易に低いレベルに合わせようという発想は、結果として優しさではなく会社・株主・社会への背信になりかねない。
厳しい意見かも知れないが、今の私はそう考えている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。