記事一覧

リクルーターの質問

今年は質問の組み立てから戦略的に。

■見極める能力:
1.発想力(既存の概念にとらわれない)
2.行動力(アイデアをアイデアで終わらせない)
3.論理性(質問の趣旨に合った答えを、分かりやすくコンパクトにまとめる)
4.積極性(これは後ろ向きな事を言わなければ大丈夫)

■質問
Q1.志望動機とこの会社で実現したいことは?
Q2.その実現に向けて生かせる長所・補うべき短所は?
Q3.大学時代の3大トピックは?(タイトルのみ)
Q4.地球上にある未開の無人島に一人取り残されるとしたら何を持って行くか?(アイテムと選択理由)
Q5.何か質問は?

これを1コマ30分で2人ずつ。
今年の特徴はQ3とQ4。
Q3はタイトルの発想力評価にも使うが、今後の面接で武器になりそうなエピソードを掘り出してやる意味も有る。

最近の学生は自分の何が武器になるかさえ分かっていないので、弱いエピソードで話を膨らませがち。
「語学留学でコミュニケーション能力が身に付きました」
と言っていただけの学生から3番目のトピックで
「ゴールドコーストマラソン完走」
が出てくる場合も有る。ウチのような体育会系の会社は絶対にこっちの方が強い。
この質問でも何も出てこなければ見込み無しということになるが、思ったよりは原石の欠片が出てくる。

Q4は単純に興味。
ナイフとか釣り竿なんて当たり前の回答は求めていない。
「島で生き残る」という固定観念にとらわれない発想が出来る奴が欲しい。

「船」で日本に帰るとか (島から出るなとは言っていない)
「大量の睡眠薬」で来世に期待するとか (生き残れとも言っていない)
「四次元ポケット」で世界征服まで視野に入れるとか (現存する物とも言っていない)

そういう答えを待っている。
今は1・2が駄目でも、3と4で光れば伸ばしようが有ると思う。
その光る素材を徹底的に探したい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック