記事一覧

資格試験その2

前回の税務会計能力検定の続き

課長X「2級で3科目行けたんだから、2月は1級だよね」
先輩A「流石○○君って所、見せてよ」
先輩B「皆1発で揃えてるから」

何ですかこのプレッシャー。
言うまでもなく先輩Bの発言は大嘘。

で、先日(2月6日の記事参照)受けてきたと。
手応えとしては

法人税:前代未聞の寄附金計算登場。該当箇所を怒りの空白提出。
所得税:固定資産の交換間違えた。資産損失外した。危険すぎる。
消費税:楽勝。ほぼ全問予想的中。

予想得点(合格ライン:70)
法人税:76~80
所得税:72~78
消費税:96~98

最終結果
法人税:80
所得税:76
消費税:98

解答も発表されていないのに、綺麗に予想得点に収まるという不思議。
前は法人税の点数が予想を10点も下回ったので、発表まで気が気じゃなかった。
今日結果が家に郵送される予定だったのだが、法人税と所得税が気になりすぎて残業を切り上げ。

何はともあれ、これでSAランク資格が3つ追加。
これでSAランクは累計5個。

後期研修で我々研修生に対して
「俺が取ったSAランクの数は誰にも負けたことがない」
等と言いたい放題ぶちまけていたあの主査を超えることは出来たのだろうか。

まあそれはともかく奨励金が15万円追加。
これで累計29万円。
目標達成まであと21万円。手綱を緩めずに走り続けたい。



※「で、オチは?」
消費税の苦手な穴埋め問題で、

「棚卸資産とは、商品、製品、半製品、(    )、などの・・・」

で全く分からず、「曙」と書いてしまいました。
はいそうです、曙の2点で98点になりました。後悔はしていません。
「試合(ルール)に勝つ前に勝負(バトル)に勝つべきだ」
いつもそう考えています。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック