記事一覧

予算消化

博多→北九州の出張さえ経費支出を許さなかった前職場と比較して、今の職場は少し余裕がある。

大阪でも福岡でも宮城でも北海道でも目的が有れば行かせてくれるし
仕事が難しいので、調査・学習に必要な書籍も比較的柔軟に揃えてくれている。

「今年度の予算で備品を買うので、希望を書いてください」

担当の皆で共有ファイルに思い思いの物を書くと、企画にて検討の後、買ってもらえるかも知れないというもの。

※品目と(希望理由)
・パンチ(穴空け機が壊れたため)
・税務調査対策書籍(当局への主張が認められた例、争って勝った例などの研究)
・Excel参考書(2010へのバージョンアップ支援)

既に有る程度書かれたリストには、こういうものが並んでいた。
単価も数千円なのでこんな感じかと思って、下へ目をやると

・アロマディフューザー(リラックスしたい《¥25,000》)
・プラズマクラスター(《¥8,000×10》集中力向上)
・電気ケトル(給湯器のお湯はぬるい)
・ハンドクリーナー(おそうじ)

家電量販店になったらしい。

これならどさくさに紛れて通るかも知れないと思い、

・先日紹介したカシオの電子辞書シリーズ(翻訳の仕事が続くなら欲しい:¥40,000×2台)

と書いてみたら、

担当者「今月末納品です」



・・・・・・・・・・え?

そんなに簡単に通ったの?
上の家電4つは駄目だったのに。

逆に考えると英語の仕事が続くということか。
むしろ私に依頼する口実を作ってしまったのか。
今仕事まみれの上に採用活動で時間外出来なくて大変なんだけど。

と言いながらも、業務で英語に触れる時間が出来るならおいしいと思っている自分がいる。

先日講演された親会社の管理職の方は、前職がロンドンだったとか。
いいな、英語圏。大学の同級生も留学で次々と出て行く。
海外志向がタブーの会社なのに、こんな考えで良いんでしょうかね。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック