記事一覧

決算で感じた課題

1.反射的に財務・税務上の仕訳、決算確定差額の消費税端数処理が思い付くまで事例に当たる
(税務でも仕訳力は大事)
2.Excelのマクロ構築レベルを更に上げる
(一対一の転記だけでなく、複数会社の同一ファイルから集計するマクロ等も作れるようになればチェックが相当自動化できるはず)
3.「もう少しやりたい」と感じる程度で帰る癖を付ける(体調管理)
4.どれほど忙しくても、追い詰められても、常に人に優しく接する

この4つ。
1~3は勿論だが、特に今期末で感じたのは4。
膨大な時間外稼働の中で納期や不測の事態に振り回されると、周囲の人の言葉遣いや態度があからさまに悪くなっていた。

・誰かが質問に来ても「調べれば分かるだろ」
・5日連続「忙しいから後にしてくれ」と相手にしなかったのに6日目には
「今更来るなんてふざけてるのか。忙しくなるような仕事なんてしてなかっただろ。煩わしいから向こうへ行け」
といって結局対応しない
・人の成果物を目の前でグシャグシャに丸めてゴミ箱へ捨てる
・「気付かなかったという事実に気付け」等の意味不明な抗弁
・食事中の発言が99%愚痴
・自分にとっての不都合を何もかも他責にする

社会人として凡そ考えられないような言動のオンパレード。
もし相手が私であれば間違いなくパワハラである。
余裕が無いのは分かるが少しは常識や品性を保って欲しい。

「こんな対応をやってしまうから、人間性を疑問視されて出世できないんだろうな」

と思う場面が散見されたのが残念だった。

・感情にムラが有る
・ストレスを人にぶつける

こういう人が平然と職場にいられる現場はどうかと思う。
ちゃんと周囲が現場の声を拾い上げて要因人物を出勤停止にする等の処理をしないと、いつか部内の人間が原因でメンタルダウンが出てしまう。社会人としての自覚を持って欲しい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック