記事一覧

学習休暇

勉強したいので明日は年休。

2月末の採用活動開始から忙しすぎてGW以外休めなかったので本当に久しぶり。
4・5月に至っては「年休は都市伝説」と言われていたので、
取れるかどうか不安だったがちゃんと取れた。

三連休は大学受験生の如く勉強する。

8月初めまでは財務諸表論
8月中旬からの税務二年目は法人税・消費税(業務上必要だから)
三年目は海外案件を意識したスキルアップをしたい。

本当は今年の8月から米国公認会計士の勉強をしたいのだが仕事の状況が許さない。

年度末に空気を読まずに辞めた契約社員の話は以前にした。
今年度は更に2人が年内に辞職する。給料の安さが理由なので止められない。
大して役に立っていなければ良かったのだが、1人は主力中の主力なので非常にまずい。

そうした影響もあって残る人に負荷が回ってくる。
ウチの担当は契約社員が辞めすぎるので、もう余り仕事を回さない方向になるらしい。
で、絶対辞めない私の負荷が1.5倍以上になると。

負荷と言っても

担当する会社の数(量)
担当する会社の難しさ(質:合併、特殊な配当、外国税額控除、加速償却等が有ると大変)

の2面で決まるが、主に質が上がる。
自担当で新規受託する難度未知数の会社を複数受け持つことになるし、そのうち一つは海外事業が有る。
英語の実務経験を積ませてもらえるのは有り難いが、根本の法人税法知識がまだまだ足りない状況では不安。

こうした状況を緩和すべく私の担当から外れる会社もあるが、引き継ぐのは新人なので次の期末は結局私がやらなければ無理。

更に、消費税担当が私以外いなくなってしまう。
今までサポート役だったのだが、何もかもやらなければならない。

という流れなので、国税の知識的な面を人に聞いているようでは時間外が爆発するどころか納期に間に合わないのだ。自分が生き字引になる位の学習が必要なのは言うまでもない。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック