記事一覧

やすべえ20回目

高田馬場と言えば

早稲田
ラーメン
怪しい店

というのが良く連想される。
ラーメンに並んでつけ麺の激戦区でもあり、その中心にいるのが「やすべえ」と「大勝軒」。
新宿や池袋でもしのぎを削っている2店舗だが私は前者が好き。

以前は辛味噌味も好きだったのだが、最近は専ら原点の醤油味。
あの酸っぱ辛いとも甘酸っぱいとも言える酸味の利いた醤油味が癖になる。
きざみ玉ねぎと魚粉のトッピングが自由に入れられる(大勝軒は不可)のも好き。

店員の愛想もいい。
(大勝軒は言葉遣いが荒いしオーダーを間違え過ぎ。つけ汁多めでと言ったのにスープで割った薄いつけ汁が出てきた時は呆れた。しかもその次に行った時はあつもりと言ったのに冷たい麺が出てきた。怒鳴りつけて食べずに帰ってから全く行っていない)

そして決定的に違うのはスープ割り。

単純に程々に薄くなった付け汁が出てくるのではなく、
割るための熱いスープが別容器で出てくる。

これだけなら普通かもしれないが、このスープ自体が単独で美味しい。
いつも〆で直接飲んでしまう。初回は店員が驚いた目で見ていたが、2回目からは何事も無し。
頼んだことは無いが、スープ割りのおかわりって出来るのだろうか。

本当は単独で飲む分と、本来の目的通りスープでつけ汁を割る分の2杯欲しい。
まあ何はともあれ凄く美味しい店。
決算で2ヶ月行けなかったこともあり、今は週2以上のペースで食べている。
福岡を出る時は一蘭に行けなくなるのが辛かった(と言いつつ新宿に有ったりする)が、この店も離れたくない。

20時以降は売り切れ閉店になりやすいので、確実に食べるなら18時頃がオススメ。

スポンサーサイト

コメント

一行読んで即

紅いサイクロン余裕でした。
ジンギスカンよりもザンギの評判を良く聞くので行ってみたい所ではある。

つけ麺の話じゃないですが

馬場に釧路食堂というザンギのお店が出てるということを、つい先日知人のtwitterで知りました。
サマソ食らう方じゃありません。
小さな立飲みやだそうですが馬場にそういう店もあるということで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新トラックバック