記事一覧

反面教師は語る

幾らでも有りますよ

<職場の社員Xの場合>
・(衛生的に)汚い
・言葉遣いがお姉系で気持ち悪い
・文句以外の言葉を聞いたことが無い
・不満がダラダラ出てくるのに本人に直接言わない(臆病だから無駄な陰口しか出ない)
・お客様相手の電話で大声の気持ち悪いケタケタ笑い
・「引継全く受けてないんですけど」
「いない間に勝手に決まってたんですけど」
等、相手にとってどうでもいい上、こちらの信用を失いかねない事情を次々と話す
・自分の本来業務をやらない
・プライベートのために堂々と仕事を投げ出して帰る
・面倒な仕事は全体効率を一切考えずに他人に押し付ける
・考えたくない事柄は0から100まで全部人に聞く

・頼れない状況に追い込まれたらストレスを理由に仮病で1週間休む
・仮病から復帰した後、周囲に自分への負荷が過大だったことを強調(勿論事実ではない)
・上に列挙された欠点を直接言われたらまた休む


ストレス耐性というより理性が無いんだろうね。
グループ他社の出身だからココに配属されたのかも知れないが、私の出身会社の採用だったら最初から最後まで支店で塩漬けだと思う。ウチはネガティブ、他責、主体性・当事者意識の欠如した人間を絶対許さないから。

年次が近い先輩だけど、全て言って差し上げた方が良いのかな。
私が2,3点直接気付かせるように言っても全然自覚が無かった。
全部伝えたら辞めそうな気がするなあ。私が本気で論理構成をすると相手が潰れるし。

でも税務全体のことを考えれば、グズグズ続けられるより新しい人に来て貰った方がいいか。もう少し考えよう。



一つだけ言わせてくれ(本人と上司には既に直接言いました)。
このXは負荷が掛かると何も見えなくなる。
期末決算のピーク時、ストレスの八つ当たりでお客様に対して

「やったかやってないのかハッキリしろ」
「打合せしてるんだから電話掛けてくるな」
「一々電話されたら迷惑だ」

という信じられない発言を連発してお客様を激怒させた
という事件が有った。
そのお客様を私に引き継げというのは納得いかない。
今日、用事があって初めて電話したが会話にすらならなかった。
手遅れになった信頼関係を元に戻すのは奇跡でも起きない限り無理だぞ。

「グダグダ言ってないで(Xが)土下座してこい」
という話で先方と決着させようと思ったら、先方曰く「彼の顔など見たくもない」。

GTAでジェイコブが言ってたよ。
「握り拳の相手と握手は出来ない」って。
握り拳どころかメリケンサック着けてるよ絶対。

まあ私が頭を下げに行った方が良いんだろうね。

広島まで。

スポンサーサイト

コメント

社会悪

ホント、生きてちゃいけないと思うよ。
法人税法の勉強「だけ」はやる気が有るけど。
平日定時で帰ってるのに、何故か休日出勤して自分の負荷(不可)をアピールしようとしてるのが痛い痛い。

大変だな、マジで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック