記事一覧

中華街

仕事で急遽横浜のお客様の所へ行くことに。

生まれて初めての横浜。
関内駅で下車。

いきなり駅で暴力沙汰が起きてる。
女性が階段から落ちたらしく出血して担架で運ばれていた。
駅から降りると一見静かな街に見えるが、チンピラとホームレスが2,3割。
歩き方も目つきも完全に龍が如くの敵キャラ。

電車から降りて5分もしないうちに「訳ありの地域だ」と気付いた。
高層ビルが建ち並んでいるわけでもないのに、第六感に伝わる暗さや閉塞感が凄い。

ただそれは駅前だけのようで、目的地のビルが有る中華街に近づくと先ほどの閉塞感は無くなった。
中華街は独自文化が前面に押し出されている。
入口の「車両進入禁止」看板から中国語のみ。
業者の作ったメニュー用テンプレート以外は基本的にNO JAPANESE。

で、最初に見かけた日本語がコレ。

111125_155051.jpg

おかしいだろコレ。警○署と商業組合が立てた看板だけど。
路上の客引きとかビラ配りは確かに迷惑だよ。
でもさ、栗の押し売りって何だよ。

なぜ栗に限定した?
単に「押し売り」で良かっただろ。

と考えながら歩いていると、早速栗の押し売りに遭遇。何だこの街。
栗を焼いてる露店が有って、その正面に体格の良い兄ちゃんが栗一つだけ持って客に食べさせようとしている。
そんな店が数軒並んでいる風景がかなりシュール。

現地の主査と一緒に歩いていたのだが

主査「あれ、店の人じゃないんだよ」
どこの奴なんだ。店の前の兄ちゃん以外人がいない店ばっかりだけど無人販売か?
※ちなみに1個受け取ると2,000円位請求されるそうです。財布を奪い取ろうとするケースも過去にあったらしいので注意。

それともう一つ。
何で手相占いだけが乱立してるんだ?
しかも何でどの店も超コワモテの兄ちゃんが前に立ってるの?
もっと言うと何で兄ちゃんが怖そうな順に料金が高いの?
手相屋の人相が悪いって客減るんじゃないの?

表通り・裏通り共に一通り歩いた印象として、
「歌舞伎町と同じ臭いがする」
という表現が的を射ていると思う。

関内駅前のようなド○街とは性質が違うものの、人の欲望が渦巻いている空気が凄かった。
料理は質も量も良かったけど、一人で歩くのは危険。



※現地の主査が裏事情に精通しすぎてて面白かった。

「この店はこの一帯で一番安くて美味しい。でも日本語が通じないんだ」
「この中学校は日・英・中の3言語で各科目を勉強させてる。台○系の学校だから変な政治思想も詰め込まれないし、協賛金も多いから私立なのに公立より学費が安い。だから日本人学生が3割もいる」
「こっちの学校は○陸系だから危ない」
「この通りは必ず歩道に上がって歩いてね。車道と歩道が植木で隔離されてるから、夜に車道を歩いているサラリーマンがチンピラに挟まれてカツアゲされるんだ。警○も来ないから全部取られちゃう」
「このマンションは日本人が一人も住んでないんだ」

この主査はどういう情報網を持っているんだろう。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新トラックバック