記事一覧

2013年度新卒採用開始

・・・ということになっているが、

アナウンサーは内定が出てるし
マイナビは面接してるし
山手線も東京メトロも10月から就活生だらけ

本当に12月からなのか?
まあそれはそれとして、ウチもそろそろセミナーやリクルーターのシーズン。

就活生から個性が無くなっているというのは事実。

企業サイドの視点:
個性=単なる跳ねっ返り
自己主張なんて糞食らえ
黙々と働き続ける奴隷こそ素晴らしい

こんな採用・育成を続けているから、死んだような目をした就活生しかいないという自己反省は誰もしない。

私は目を見れば意思を持った人間として生きているか死んでいるかは分かる。

言うまでもなく、私は目が生きている人を採用したい。
どこにでもいそうな人が集まっていても面白くない。
ギラギラする位に自分の人生観が確立されている人が欲しい。
「器」で私を魅せられる人に会いたい。

ただ残念なことに
ウチの会社はそんな人を選ばないし
そんな人はウチの会社を選ばない。
(しかも無難に慶応商学部というブランドだけで採用したら先輩Xだったりする)

ウチの面接官が気に入りそうなタイプに育てることは得意だし、実績も打数・打率共に相当なものを出した。
でも、それは何か違う気がする。
「正解」ではあるが「真実」ではない。もっと言えば「嘘」だ。

それでも愚直に偽りの「正解」を出し続けるのが理想的な社会人。
これで良いのかどうかは問題ではない。
これで評価されているのだから、これしか無いのだ。

自分が上に立つまでは黙って「正解」を出し続けるしかない。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック