記事一覧

業績

課長「リースも海外案件も消費税もやってくれてるし、一貫して前向きな行動姿勢も素晴らしい。『今回は何としても労に報いてあげたい』という我々の部門の総意です」

こういう御言葉を頂いて初めて「自分の仕事が報われた」と思える。
相変わらず忙しいが、モチベーションを一層高めてくれるものであることは間違いない。


<以下、頂いたアドバイス>
課題の軸:「時間意識(時間効率)の徹底」

既に部門の業務内容・担当業務を進める上でのポイント・関連知識は習得できている。
幹部層は同一成果をいかに稼働を抑えて実現できるかを見ているので、今後は「この仕事は2時間で片付ける」等の締切を自ら設ける等、短時間で多くの仕事を仕上げることを意識すること(時間が掛かる印象を持たれると勿体ない)。

※税務だけで考えると「10点満点の仕事1件が、8点の仕事3件より評価される(後者は3回連続で2割もミスした不適格者)」ということになるが、事業計画等の現場になるとそうではないので、より多くの現場に通じる捌き方を身体に染み付けること。


「旗振り中心で、実働は他の人に任せる」
四半期・期末のルーティーン等はもう自分でやる必要は無い。下記1・2を意識すること。

1.制度設計・法律改正対応・各種改善等、能力的に自分しか出来ない仕事に重点を置く
 他の仕事は今年異動してきた人などに任せてよい。他の人でも出来る仕事で残業する必要は無い。
2.空いた稼働でヒューマンスキル・専門知識の向上を「継続」する
 マネジメント、コーチング、プレゼンテーション等の社外研修は今の現場でなければなかなか受けられない。
 長い目で見て自分の糧になる取組を継続するよう日々意識すること。
 ※「留学は絶対にした方がいい」と再度念押し有り。


「今の環境が恵まれていることを意識して、最大限に活用すること」

これは私も十分自覚している(過去に「精神と時の部屋」と表現したことも有る)が、
課長から言われると改めてそう感じる。
スティーブ・ジョブズが卒業式に行ったスピーチの話も出てきたので、随分盛り上がっていた気がする。

非常に有意義な時間だった。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック