記事一覧

先輩の同期

職場に一つ上の先輩がいる。

先輩Xとは正反対で、仕事は良くできるし人柄も良い。
大○大学の文系出身だったが、帰りにこんな話をされた。

「僕の同級生が全員いなくなった」

耳を疑ったが本当らしい。
この先輩の出身大学の文系社員は4人(先輩含む)いた。

1人目:長○県の独身寮で硫化水素自殺
耳が不自由にも拘わらずコールセンタに配属され、上司から営業成績等について叱責され続ける。
パワハラとして相談窓口に助けを求めたものの、相談内容が全て上司に漏れていたらしく、GWに命を絶った。
会社がマスコミに圧力を掛けたので長○新聞以外記事にしていない。
※西○本新聞のWeb版は不自然な削除(掲載30分後に会社と寮の名前のみ削除、その30分後に記事全てを削除)をさせられている。
2人目:上司が潰した
3人目:転職
4人目:今の先輩

何故こんな事が繰り返されるのか。
誰も反省しないし、誰も責任を取らない。
長崎の件に至っては当時の責任者が全員昇格している。

褒めて伸ばすのは指導だが、叩いて潰すのは犯罪。
小学生レベルの道徳すら分からないのだろうか。
私の同期も噂を聞けば酷いことをされている話ばかり。

現在部下を殺している上司も昔は酷い上司に苦しめられていたのかも知れない。
だがそれを自分の部下に繰り返したら屍が増えるだけ。

「俺が酷い目に遭ったから、お前も苦しめ」

中学校の運動部未満のしごきの連鎖。年齢だけ立派な大人が繰り返す様を見ていると涙も出ない。
自殺・入院した社員を例に挙げて「最近の若者は頼りない」と酒の肴にする輩までいる。

「自分は辛かったから、次の人からは苦しまないようにしよう」

という考えが微塵も出てこないのは有る意味凄いと思う。


※余談
礼儀・品性・能力に欠けていた後輩が昨年本社の厳しい部署に異動になっていた。17歳の女性を独身寮に連れ込む等の悪い根性だけが育ったこの後輩に限っては、心身共に潰す位の教育が良い薬だと思っていたが、最近退職したらしい。自分の意見を主張する人間など弊社は全く必要としていないのに、彼は最後まで変われなかったのだろう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック