記事一覧

誠意は勝つ

顧客満足度調査は何とか切り抜けられたらしい。

何度も書いたので省略するが、前の担当者が人として許されないことを立て続けにやらかしたので
根回しには随分苦労させられた(放っておいたら0点をつけられかねない)。

しかし感謝すべきはお客様に対してである。
私があのお客様だったら、自分がしたような根回し・努力が幾ら嬉しい物でも絶対に0点を付けるし、そもそも契約を打ち切っているだろう。

常識で考えて、客に舌打ちする奴はいないし
客の電話を切る奴もいないし
「出したのか出してないのかハッキリしろって言ってるだろうが」という言い方も有り得ない。

それを水に流せる心の広さは尊敬に値すると思う。
今後も良好な関係を築いていきたい。



※「理不尽なことが有っても、半歩下がって手を握るのが大人」
というようなことがよく言われるが、私は敢えてそういう考え方をとっていない。

「許されぬ行為に目を瞑り続けた成れの果てが、若手社員の屍の山」

ということを知っているからであり、現に数多くの屍と死後の酷い扱いを見てきたからだ。
一般的なビジネスの世界では、多少のいざこざを水に流すのは必要だろう。

しかし、ウチのように

「あいつも殺してるから、俺も殺して良いはずだ。すぐ死ぬような部下が悪い」

という世代が支配的な会社の場合は別だ。
法を法として、悪を悪として認識させるためには、時には意見をぶつけることも必要だと思う。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック