記事一覧

新年度

4月が始まってもいないのに、3月の時間外実績が127h。

しかも117hが3月12日以降。
何かがおかしい。

気が付けば早くも社会人5年目。
昨年12月からメンバー4人を率いるリーダーみたいな状態なので、マネージャーとしてはまだ1年目。
「①メンバーシップ → ②フォロワーシップ → ③リーダーシップ」
という流れで考えると今は②と③がメイン。
個人作業以上に決断・段取り・スピードが求められるので、今までとは脳の違う側面が刺激されて充実感が有る。
平成23年度分の決算・申告が終わったら、平成24年度期末に向けた体制を大胆に組み直すよう提案してみよう。

人事異動や契約社員の退職の影響で、構造的に自分がオーバーワークになっているので
平成24年度体制からは自分は検討・設計・効率化に集中できる枠組に変えたい。
(少なくとも今のように全主要項目を抱えたままでは、自分が異動したら組織が持たない)

①決算・申告チェック体制のメリハリ付け(担当全体の仕事の絶対量を見直す)
②全体のスキルアップ(ノウハウの客観化、重要項目・期末特有事項の担当内共有会)
③スキルレスオペレーションの推進(そもそもスキルが無くても一応正解に辿り着けるシステム作り)

確定申告後は上記3項目を主軸に取り組みたい。

今期は「次席・三席が7月異動で消えた(事実上の人員減)」スクランブル状態だったが、結果として私が次席・三席の仕事を両方やってしのいでいる状況であり、長期的な解決には至らなかった(手が付けられる状況でなかった)ので、自分がいる間に
「毎年異動や退職で担当が右往左往する」
状況を克服したい(最低限、私の異動で慌てさせないように)。

それはそうと、就活生の皆さん頑張って下さい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック