記事一覧

用語の定義

「能力と行動と人格の伴わないマネジメントはハラスメントだ」

こう言ったものの、上記3要素の定義を書いていなかったのでメモ。

能力:各メンバーのスキル・性格等を勘案して必要稼働・余剰稼働を合理的に見積もり、適切な割り振りを設計する力。また、適切に進捗状況を把握できる仕組みを構築する力
行動:関連部署及び上長との調整、そして原則外のオーダーを出す場合は担当内の根回しも行うことで、「論理」だけでなく「心」においてもメンバーの納得を得る力(率先して自分が面倒な仕事に取り組む姿勢を示すのもここに該当)
人格:メンバーの進捗が思わしくない場合に叱責や罵倒を行うのではなく、部下の現状・心境に真摯に寄り添い、共に第3の案を考えることで仕事を前進させていく力。また担当内の全体的な調和・モチベーションを維持向上させる力。

キーワード自体は変更するかも知れないが、定義内容は変わらないと思う。

要するに、
①適切に設計する(自分の頭だけで出来る部分)
②人を動かす(①を人に納得・賛同してもらう)
③オーダーと現実のギャップを埋める(②のトラブル対応。ここでメンバーに対して感情的・反応的になるか、理性的・人間的に第3の案を考えられるかが管理者・経営者としての大きな分かれ目)
ということ。

私の担当の主査は①②③が全て欠けていた。
それを今の次席と私が補ってやりくりしていた(無能過ぎるので却って好きにできた)のだが、

・ここぞという場面で自己主張したがる性格
・部下の否定でしか自己の能力を示せない性格
・一種の疾患レベルまで理性及び語彙が欠落していること

が仇となり、決算期に脅迫・侮辱に該当するパワハラ発言を連発。
先週、遂に貴重な社員を出社不能にしてしまった。

出社不能の社員を本人の弱さで片付けたままで良いのか。
上司の責任を問わなくて良いのか。
課長に昇進させて良いのか。

今一度、再考を促したい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック