記事一覧

発見

今更過ぎる話だが、聖闘士星矢のキャラの「顔」がほぼ全員一緒だと気づいた。

地下鉄の中吊り広告で、顔だけ見ると全く判別できないことに気づいてハッとした。

・顔の輪郭(全員、超逆三角顔)
・目の形(輪郭、瞳の形どちらも)
・髪の質感(毛束の纏まり方がアフロディーテもサガも星矢も一緒)

驚くほど共通している。
子供の頃は考えもしなかったが、恐らく当時の作者が同じ顔しか描けなかったのだろう。

では今まで何故キャラを判別できたのか。

・クロス(ゴールドやシルバーに色分けされた「大人の事情」が見える)
・武器(これも特徴的。アルデバランやサガのような素手の例外を除いてこれで特定)
・髪の「長さ」(瞬が他のキャラと見分けられるのは長いから)
・髪の「色」(アニメのみ)

顔が全く判別要素になっていなかったというのがよく分かる。
多分、相当編集者が苦労したはず。

プラスに考えれば、画期的な解決策を示した作品とも言える。
顔なんて描けなくて良いんだと。設定でどうにでも個性は出せると。

嘘だと思ったらやってみよう。
全員髪の長さ・色・クロスを合成で揃えてネビュラチェーンを持たせる。
これで本物の瞬が即座に分かる人が本当のファンだ。
※私は偽物です。すみません。
※調べてみたらアルデバランとサガだけ目が切れ長のような気が・・・。だから見分けられるのか。

この観点で突っ込みを入れようとしたことが無かったな。
同じような作品が他にも見つかるかも知れない。

スポンサーサイト

コメント

初耳だった

判子絵師でググったら、トップが
「判子絵師四天王」でクソワロタwww

No title

判子絵師って言葉もありますYO

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック