記事一覧

家電量販店

この業界もよく分からない。

例えばテレビ(REGZA 32J7)を新宿で買った場合。

まず事前に価格.comで調べると、
ネット最安値:49,800(ポイント無し・送料・設置料別途)

実際に出向くとこんな値段・納期。
①ヤ○ダ :54,800(11%ポイント)在庫無し
②ヨ○バシ:57,800(10%ポイント)翌日配達
③ビ○ク :54,800(10%ポイント)翌々日配達

交通費を使っておきながら、ポイント含みの最安値タイごときでは買えない。

0.まず①②③を回って情報を揃える
1.①に③と対抗させる → 52,800(11%)
2.③に①と対抗させる → 52,000(10%)
3.納期の早い②に①③に対抗させる → 52,000(10%)+送料・設置料0

結果としてネットより安めに収まる。
だがいつも思うのが

「最初からこの金額を表示しろ」ということ。

価格対抗するのは結構。
だがその基礎情報を客に集めさせるのはおかしいし、この程度の情報は既に知っているはず。
最初から消費者を馬鹿にして吹っ掛けているのが見え見えで、不誠実としか言いようがない。

だから君等は「Amazon の ショールーム」って言われるんだ、と。



<余計な情報:テレビコーナーに絞った店舗雑感>

ヤ○ダ:とにかく店員の態度が悪い。
価格競争は渋るし、わざと時間掛けるし、絶対名刺に値段を書かない。
店員の裁量の幅くらい知ってるし、時間掛けてから戻ってくるのも「手間を掛けてあげたふり」という家電業界共通の行動指針だって分かってるんだから時間を無駄にさせるな。
・・・って言ったのに、また席を外して戻ってくるのが遅い。誰が買うんだ。

もう一つ許せないのが、
「売りたくないテレビの画質設定を無茶苦茶にして、リモコンの設定ボタンをテープで覆う」
これ業務改善命令レベルだぞ。頭おかしいんじゃないか。
あんなに画面の黄色いレグザが有るわけ無いだろ。
隣のビエラは綺麗に設定してあるし、置いてある高さも違う。視野角を利用した嫌がらせだ。

ヨ○バシ:値段は吹っ掛け気味だが、店員の対応はそこそこ丁寧。
配送はここが一番柔軟性が高い。
テレビのリモコンはどれでも好きなように触れる。画質もメーカー差別無し。
関東の場合は、ヤマダ・ビックに値段で頑張らせて最後にココの対抗価格で決める流れが多い。
それでも思った価格にならない場合はもう1週回って2,000円下げよう。

ビ○ク:一時期は値段をヨ○バシ以上に吹っ掛けている感が有ったが最近は落ち着いた様子。
ただ「店員」と「メーカーからの販売員」の態度の差が激しい。
前者は普通だが、何も知らずに後者に違うメーカーのテレビの件を尋ねるとそれはそれは雑な対応。
ネット以外のコーナーの人はみんな同じ服着てるのに、名札を正面から見て見分けないといけないのか?
(ヨ○バシは「店員」は「案内係」等の腕章をつけている)
「ビ○クは軍隊、ヤ○ダは基地外」って言葉があるけど、「店員」にしか教育していない感じがする。
一部設定を変更できないリモコンが有ったが、メーカーがバラバラだったので基準不明。

ケ○ズ(おまけ):関東では余りないが、毎年日○ビジネスの顧客満足度調査でトップなだけあり対応は丁寧(ちなみに毎回最下位はヤ○ダ。しかもヤ○ダはこの調査記事を不服として日○を訴えて敗訴した)
関西で買う時は金額がトップならココで良い(現金値引きだし)。当然リモコンさわり放題。

ソフマップは近くに競合店舗が有るケースが少ないので割愛(秋葉原だとヨドバシとココしかない)。

※何もかもここまで徹底的に値切り・観察をしている訳では有りません。
 全く値引きが見込めないもの(iPod等)や、そもそも金額が大きくないものはここまで手間を掛けません。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック