記事一覧

謹賀新年(2014年)

遅ればせながら、こちらでもご挨拶を。

明けましておめでとうございます。
昨年は前半を東京、後半を大阪で過ごした一年でした。
後半は仕事内容も職場環境(文化)も違う中で必死にもがいているうちに終わった気がします。

絶対的に残業が許されない中で、次々と仕事(雑務)が投げ込まれる場所だったこともあり
改めて「捨てる」ことの重要性を感じました。

①不要な仕事を捨てること
②自分にメリットの無いカウンターパート等を捨てること
③(主に休日)何となく流れている時間を捨てること

特に②が徹底できなかったのが反省点なので、
今年は公私共にもっとドライに、「重要な仕事・学習」に集中できる行動を心がけることとします。


■2014年の改善行動
1.業務電話の遮断
 ①電話・アポなし訪問での相談は絶対に受けない
 (アポも取らせない。メール受付のみとし、応答も約束しない)
 ②代表電話・直通電話に自動応答を導入
  繁忙時はそもそも繋がらないようにする等、とにかく自分が電話に出ずにすむ環境を作る。
  本当は前の職場のように、電話対応・勤務管理・庶務用の派遣社員1名を雇うべきだが、
  今の職場は人件費削減しか眼中に無いので、やむを得ず上記処理を選択。

2.重要項目に取り掛かる時間の「天引き」徹底
 ①一日の終わりに、当日の振り返りと翌日のタスクリスト作成を習慣付ける
 (領収書の転記もこの時にまとめて片付ける【会計報告まで溜めない】)
 ②朝一番はその日の最重要課題が終わるまで絶対他に手を付けない
 (特に朝のメールチェックは厳禁)
 ③飛び込みの仕事は上長のオーダー以外、絶対に受けない
 ④平日終業後及び休日も同じ原則で学習時間を確保する
 ⑤(②③④の結果として)残った他の案件は、「そもそも自分には不要だった」と割り切る
  (無駄な配慮・フォローはしない。振り返らない)


こんな所でしょうか。

フォーカスすべきは
オンでは自組織の大きな成果に繋がる行動でしょうし、
オフでは専門分野の勉強でしょう。

至極当たり前のことばかりですが、ダラダラと情に流されるのが悪い癖なので
今年は衝突を恐れず、柔軟性を欠く位徹底してやろうと思います。
効率(どうやるか)よりも効果(何をやるか)を愚直に求める一年にします。

今年も宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック