記事一覧

ヨルタモリ 謎の文字列(第2クール)

やっと部分的に分かった。多分第2クール全体で文章になる。

第14回 B-ADJt
第15回 O-ROHt
第16回 K-AKA7
第17回 U-KUM2
第18回 N-AROi
第19回 O-DETe
第20回 H-9MEs
第21回 I-A8K9
第22回 M-YO3a
第23回 I-JWOg

1列目:上から縦読み 「僕の秘密・・・」
2列目:下から縦読み 「・・・じゃ急だから(数字は当て読み)」
3列目:下から縦読み 「・・・をやめるころ?(最後のDが謎)」
4列目:下から縦読み 「・・・御三家とま・・・」
5列目:下から縦読み 「・・・学生になって/・・・が旧姓になって」

左3列は多分合ってる。
右2列はまだ読み替えのルールが有るかもしれない。

諦めかけていたけど仮説が立てられてよかった。



--------------------------------------------
2015/9/23 追記:
良いコメントを沢山頂いた結果、答えが分かったので改めて解読します。

第14回 B-ADJt
第15回 O-ROHt
第16回 K-AKA7
第17回 U-KUM2
第18回 N-AROi
第19回 O-DETe
第20回 H-9MEs
第21回 I-A8K9
第22回 M-YO3a
第23回 I-JWOg
第24回 T-OGAu ← 放送は「O-ROHt」だが恐らく誤り
第25回 S-MNRy
第26回 U-OOAc

※第24回は第15回と同じ文字列なので、恐らく番組のミス。正しいと思われる文字列に修正。

こうすると、第3・第4クール同様に全体で文章になる。
読み方は
①1列目を上から縦に読む
②2列目~5列目を、5列目から2列目の順に下から縦に繋げて読む

繋げた文字列:
①BOKUNOHIMITSU
②cyuga9sei27ttARAO3KETOMAHJONGWO8MERU
 KODOMOJYA9DAKARA

答え:
「僕の秘密 中学生になったらお酒と麻雀を始める 子供じゃないんだから」

8を「はち」→「はじ」と読んでみると、綺麗に意味が通った。
中学生からは電車・バスが大人料金だから、子供じゃないと言っているのだろう。
それで大好きなお酒と麻雀を始めて、今の芸風が出来たと。

とっくに時効だけど、確かに秘密だろうね。

ようやく肩の荷が下りた。
やっぱり凄いよ、この番組。

--------------------------------------------
2015/9/30 追記:
更に情報を頂いたので、一か所修正。

「僕の秘密 中学生になったらお酒と麻雀を始める 子供じゃないんだから」

「僕の秘密 中学生になったらお酒と麻雀を止める 子供じゃないんだから」

「8」の読み方は「や」で良かったようだ。

「酒と麻雀は中学でキッパリ止めた」という発言をしていることが判明

中学生どころか、小学生から酒と麻雀の毎日だったと本人が言っている。
本当に面白い人だ。

スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございます

情報ありがとうございます。

http://news.mynavi.jp/news/2014/12/21/021/
確かにNHKスペシャル『戦後70年 ニッポンの肖像』で中学生になってやめたと言っていますね。
驚きました。やっぱり一癖も二癖もある人ですね。

後で記事に追記しておきます。
ありがとうございました。

No title

9=ナイン、なるほどです!

8は、「や」でいいと思います。
小学3年生から”じいさん”の晩酌と麻雀に付き合わされ、中学生になってきっぱりやめたというエピソードを語っていた事があります。

なるほど!

再考察、お見事でした! 感服いたします。
止めると始めるでは、正反対ですね、そりゃあ、意味不明にもなりますわ (^^;

やっと解けました

コメントありがとうございます。
文字列の誤りまで見抜くのは素晴らしいですね。

やっと解けたので記事に追記しました。
「9(ないん)」だけでなく「8(はち→はじ)」も読み方のポイントだったようです。

今さらですが……

24 回と 15 回が同じなので、番組側が単純に間違えたんでしょうね。
こちらの推測が正しいなら、本当は「T-OGAu」だったのかなと。

あと、3 行目の 9 は「ナイン」と読むと、もう少ししっくり来ます。「子供じゃないんだから」

(そうすると、6 行目の「中学生」が浮くんですけどねぇ……)

情報ありがとうございます

ありがとうございます。素晴らしいですね。
放送で表示された子音がそもそも誤っていたと思われる箇所が幾つか有りますが、恐らくこの読みで正しいでしょう。
お酒も麻雀も大好きな人ですから、まさに天邪鬼ですね。
ようやくモヤモヤが解消されました。

No title

早速キレイに並べていただき、ありがとうございます!
強引に読んでみました。
「僕の秘密-中学生になったらお酒とマージャンをやめる。コドモジャク(コドモとアマノジャクの造語?)だから。」
いかがでしょうか?

コメントありがとうございます

結局、24回以降も個人的に記録はしていたのですが・・・

第14回 B-ADJt
第15回 O-ROHt
第16回 K-AKA7
第17回 U-KUM2
第18回 N-AROi
第19回 O-DETe
第20回 H-9MEs
第21回 I-A8K9
第22回 M-YO3a
第23回 I-JWOg
第24回 O-ROHt
第25回 S-MNRy
第26回 U-OOAc

子音が続く箇所が複数あって、上から読んでも下から読んでも上手くいきませんでした。
これは謎のまま終わりそうな気がします。

No title

第24から26回分が抜けているようですが?
O-ROHt,S-MNRy,U-OOAc
間違ってたらごめんなさい。
内容は第3クール同様タモリさん語録だと思いますが、一部アルファベットが合わないのが何故だか分からないです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック