記事一覧

心の中を見つめる

最近の読書テーマは「ポジティブ心理学」。

この分野の本を徹底的に読み込んでいる。
マーティン・セリグマン、タル・ベン・シャハー、ショーン・エイカー、ソニア・リュボミアスキー等、著名な心理学者の考え方は大体分かった。
そして「ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則」を読んで、読書メモをWordファイルに書こうとしていた時のこと。
作者名:バーバラ・フレドリクソンと入力したら

「バーバラ・フレド陸遜」

恐ろしい心の闇が見つかりました。
何故ここで呉が噴き出したのか。確かに三國無双ではお世話になったけれども。

※念のため書いておきますが、精神的に病んでいる訳ではありません。むしろ状態はかなり良いです。
 ①今の状態を更に良くした上で持続させること
 ②嫌なことが有ってもすぐ立ち直れる力(レジリエンス)を付けること
 を目的として、自分に適用できる行動習慣や考え方を探すために読んでいます。
※この分野は一歩踏み外すと宗○になってしまうので、本選びは出版社名も含めて慎重に。ちなみに私が選んでいる本は、マーティン・セリグマンが1990年代にアメリカ心理学会で正式に学問として立ち上げた"Positive Psychology"に属するものです。科学的に実証された実用的な知識が掲載されているものであって、宗○色は皆無です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック