記事一覧

長時間残業 主因は「丁寧で愚か」な上司だった

長時間残業 主因は「丁寧で愚か」な上司だった

私の隣の部門が、まさにこのタイプの上司で時間外労働が嵩んでいる。
タイトルだけで笑ってしまうし、本文も的を射ている。

「仕事は時間に合わせて膨張する」

という定説を知らない人が多すぎる。
「先に時間外をしないと決めて、定時で収まるように業務を量的・質的に削減する」
というアプローチだけで状況は激変するのに勿体無い限り。

私の担当は自分が「1・4・7・10月以外時間外0」を宣言して帰り、
周りを徐々に帰る空気に巻き込んでいくことで1人当たり年間50h~100h減った。

時間外は職場の空気の問題であり、仕事量自体は頭を使えば何とかなる。

「スーパーボス」という本で、
①ずば抜けた知性 ②創造性 ③高度な柔軟性
が必要な素質として挙げられていたが、確かにこの3つが有れば効率的な仕事が出来る。
この3点で十分かどうかはともかく、必要条件としては納得できる。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGP

Author:GGP
詳しいプロフィールはこちら
初めての方はまずプロフィールを御覧下さい。文章の方向性が何となく分かります。

■当サイトで扱う内容
1.仕事

(業務上の出来事、課題、解決策の提言など)
2.日常
(森羅万象に独自のツッコミ。ボケっぱなしも有るよ)
3.中洲産業大学
(下ネタ上等、バカ満載。有る意味3次元を超えた誰得ワールド)

■当サイトの特長
1.表現力
(タイトルの捻り・本文の構成)
2.ボケとツッコミの角度
3.「分かる人は分かる」ディープなネタ(オタク上等)
⑨バカ(大胆過ぎる行動力)


■注意事項
このブログ(及び元サイト)はフィクションです。
現実世界とは一切関係有りません。
ネタをネタとして理解できる方のみお読み下さい。

■表示環境
Google Chromeでの閲覧を念頭に置いていますが、IE系のブラウザでも問題有りません。

■コメントについて
脳を経由しても脊椎反射でも構いませんので、お気軽にどうぞ。
記事は突っ込み所だらけですし、突っ込みやすいようにブログにしたので
何でも言ってやって下さい。

※中洲産業大学カテゴリのコメントに対する返信は原則IQ20未満で行います。斜め上がデフォルトです。

■リンクについて
リンクフリーです。基本的にどなたでも歓迎します。

最新記事

最新トラックバック